暮らしのここち  *暮らしを彩る雑貨店* は、現在準備中です。

2018/01/26 13:33

こんにちは。
今日もチラホラ雪が降る、京都からお届けします。

みなさん「手ぬぐい」を使いますか??
手ぬぐいコレクターから、手ぬぐい初心者の方、
気になってたけどまだ使ったことがない・・・・。
さまざだと思います。

私も最初は、ちょっと興味があるけど・・・どうなのかなぁ??
っていう感じでした。
でも使い始めると、手放せなくなりました!!
1枚の布で、いろいろな使い方できる便利物でかわいい柄もたくさん。
どれがいいかなぁ~と、選ぶのも楽しいし使うのも楽しい。
お気に入りの柄の日はちょっとテンションも上がったり。
その日の気分で選らんでみたり。

 


 

手を拭いたり、首や頭に巻いたり、物を包んだり、お部屋に飾ったり、キッチンで使ったり
毎日の暮らしの中で大活躍です。
しかも、手ぬぐいは乾燥が早いので、寒い冬や天候が悪い日でも
洗濯して干しても、すぐに乾いてしいます。
主婦のみなさんは大助かりですよね。

 

 

今日、紹介する手ぬぐいは、黄色がかわいい「しきいし」です。
お庭にある、敷石をデザインしたシンプルな和柄の手ぬぐいです。

注染という、昔ながらの手法で染めています。
裏表がなく、両面使いができるのが特徴です。
手ぬぐいの端は切りっぱなしとなってるので、糸がほつれてきたら
ハサミで切ってください。何度か洗濯をしほつれた糸を切ると、糸がほつれてこなくなります。
そして、使えば使うほど、手になじみ使いやすくなります。
手ぬぐいを使って、MY手ぬぐいを育てていく感じですね。


「暮らしのここち」では他にも、注染手ぬぐいを販売してますので
一度、ショップをのぞいてみてください。
どれも、シンプルな和柄で、男性にも女性にも人気です。

まだ使ったことが無い方も、是非この機会にお試しください。